ショウガで免疫力アップ!美肌効果も - アラフィフ主婦の糖質制限ダイエット

ショウガで免疫力アップ!美肌効果も

ショウガで体を温めて免疫力アップ!

ショウガはいろんなメディアで取り上げられて冷え性に悩んでいる女性には欠かせない食材で人気です。そんなショウガを今朝のはなまるマーケットのとくまるコーナーで紹介!

以前にはハニージンジャーなども紹介されました。
しょうがで免疫力アップ

今回は、ショウガ料理専門店 祝茶坊の森島 土紀子さんが、レシピを紹介してくれました。

森島さんは、お肌もきれいで、便秘したことも冷え性も全くないということなので、
毎日の生活にショウガを取り入れたいですよね。

森島さんの本には、しょうがをそのまますりおろせるスプーン付き♪





魔法のジンジャーシロップ



【材料】
砂糖 300g/ショウガ 60g/水 500cc
【作り方】
鍋に2mmくらいの厚さにスライスしたショウガ、水、砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして20分加熱したら出来上がりです。
熱湯消毒したビンにいれ、1ヶ月くらい冷蔵庫で保存可能!



みそジンジャー



【材料】
みそ 300g/ジンジャーシロップ 1/3カップ
【作り方】
ボウルに味噌とジンジャーシロップを入れて、だまがなくなるまでよく混ぜればできあがりです。



鶏みそ甘辛ジンジャー



【材料】
(タレの材料)
ショウガのみじん切り… 10g
みそジンジャー…大1
コチュジャン…大1
酒…大1
めんつゆ(2倍濃縮)大2
水…大3
長ネギのみじん切り…適量

鶏むね肉…1枚
油…大2
小麦粉…大2

【作り方】
@ 鶏むね肉は食べやすい大きさに切って、小麦粉をまぶす
A (タレ作り)ボウルに、タレの材料を入れよく混ぜあわせておく。
B 油をひいたフライパンで鶏ムネ肉をやき、焼き色がついたらタレをいれてからめる。タレにとろみがついたらできあがり。


この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー
出会い Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。